



スポンサー広告 | --:--:--
学生服(詰襟)を洗いました。。
今日は、学生服(詰襟)を洗濯しました。
今までは、クリーニングに出していたんですけどね。
今回は、自宅での学生服の洗濯に挑戦!

よく見てみると・・・
うちの子の着ている学生服は、ポリエステル80%、ウール20%
なので、家庭の洗濯機でも洗えることが分かったんですぅ。

ウール100%だと、クリーニングでないと難しいみたいですけどね。
ポリエステルが80%以上だと、家庭の洗濯機で洗っても
大丈夫みたいです。
もちろん、洗濯表示を見てからですけどね。。

うちの子の学生服には、洗濯機のマークと陰干しのマークが付いていたので
家で洗うことができました。

よかった~

で。。さっそく、100円ショップに道具を調達に行きました(笑。


学生服(詰襟)を洗いました。。の続きを読む >>


テーマ:お役たちツール - ジャンル:学校・教育

学校・教育 | 08:00:10 | Trackback(0) | Comments(0)
受験生になりますが。。。
もうすぐ公立高校の受験がありますね。
我が家は、来年が高校受験です。

今、一番上のお兄ちゃんは中学2年生です。
来年の今頃には、運命が決まるのですよねぇ?
運命なんていうと。。。ちょっと大げさかも知れないんですけどね。
でも受験って、それから先の人生行路が大体、決まっちゃうみたいなところも
あるじゃないですかぁ。

どこの学校に入るかによって・・・
まず、進学か就職かが決まってしまうし。
同じ進学校でも、国立大学に行くか私立大学に行くかによっても違うしね。
そう思うと、ちょっと気が重いですね。。。

親にとっては、どんな高校に行くかによって、出費する教育費って
ぜんぜん違ってきますから~

でも、高校受験って、どんな勉強をすればいいんでしょうねぇ。。


受験生になりますが。。。の続きを読む >>

テーマ:高校受験 - ジャンル:学校・教育

学校・教育 | 07:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
英語って早くから習わせたほうがいいの?
英語教育って、みなさん早くから始められるんでしょうか?。。。
うちの娘も、はや2歳と7ヶ月です。
でも、英語とか習い事とか全然やってないんです。

けっこう皆さん。。って、私の周りに住んでる方達ですけどね。
早くから、幼児英語教室とか通わせてるんですよぉ。
うちも英語教室に通わせたほうがいいのかなって、最近ちょっと気になってる。。。

幼児の早期教育には、賛否両論あるみたいですけどねぇ。
小さいころは、覚えも早いから英語って習わせといたほうがいいのかなって
思ってるの。

お兄ちゃん達は中学生なんですけどね。
小さいころは、お外で遊ぶのが大好きで、習い事なんか全~んぜん。
行ってなかったの。

でも今、中学校で英語、ちょっと苦戦してるから。。
気になってるの。
やっぱり早いうちから英語に慣らして、おいたほうがいいのかな~って。


英語って早くから習わせたほうがいいの?の続きを読む >>

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

学校・教育 | 14:15:24 | Trackback(0) | Comments(0)
テスト期間の勉強法って?
中学生は、期末テスト期間に入りました。

勉強法って、いろいろありますけど。。
定期テスト用の勉強法っていうのもあるんでしょうかね?
効率よく勉強してほしいと思うんですけど、中学生って
部活や試合、ゲーム(笑)なんかで、なかなか忙しいでしょ?

それに、中学生本人じゃぁ、なかなかテストのヤマというか・・・

ここは重点的にやらなきゃなんなくって、ここは、そこそこでもOKとか。
解かんないみたいです。

生真面目に、ベタでぜ~んぶをやってるもんだから。。なかなか高得点を
狙っていくのが難しいですね。
基本的な一般的な問題なら難なくこなせてるみたいなんですけどね。

やっぱり!
攻略しないとダメね。。

テスト期間の勉強法って?の続きを読む >>

テーマ: - ジャンル:学校・教育

学校・教育 | 08:36:10 | Trackback(1) | Comments(0)
笑っちゃいました~
中学校は、運動会の練習をやってると思いきや・・・・


もう、中間テストの発表がありました。

忙しい~ぃね!。。。中学生って



今週末の土曜日が、体育祭なんですが。。
10月の1日・2日が中間テストなんですね。

で・・・

うちの中学校では、2週間前にテスト範囲の発表があるので
きのう発表があったようなのです。



「体育祭が終わってもないのに・・・・もうテスト?」


体育祭のことを考えながら、新人戦のことを考えながら(部活)、
テストのことも考える。。。



ヤマタノオロチのように、頭が3つくらい欲しいよね。






笑っちゃいました~の続きを読む >>

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

学校・教育 | 12:16:28 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
 
■もくじ
■スポンサード

■最新記事
■プロフィール

大きなべっ甲飴

Author:大きなべっ甲飴
FC2ブログへようこそ!

日常のなにげない出来事を
書いていこうと思います。

■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

FC2Ad

