



スポンサー広告 | --:--:--
うがい薬で風邪の予防
一番下の子が、風邪を引いてしまいました。
手洗いと、うがいの習慣をつけて風邪の予防をしなければです。
風邪の季節ですね。

でも幼児に、うがいってさせるのなかなか大変なんですよぉ。
ぶくぶくうがいは出来るんだけど・・・ガラガラうがいはねぇ。。

毎年うちで愛用している、うがい薬が『イソジンうがい薬』です。
あのかばの親子が、ガラガラうがいしてる絵の付いてる。。。
明治製菓の出してる『うがい薬』なんですけどね。
でも、なんでお菓子屋さんが、うがい薬なんでしょうねぇ?

ま。いいんだけど・・・(冬になるといつも気になる)

その『イソジンうがい薬』が発売25周年ということで、新しい
フレーバーを出したそうですよ。


うがい薬で風邪の予防の続きを読む >>


テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

健康 | 14:43:55 | Trackback(0) | Comments(0)
天使のはねランドセルって人気あるの?
ランドセルがもう店頭に並んでいますね。
テレビでも天使のはねランドセルのCMをやってます。

ららら~ ランドセル~は、ててて 天使の羽ぇ~♪

弘道お兄さんが踊りを踊ってますねっ(笑。。
弟の子どもが、おばあちゃん(私の母)に『天使のはね(羽)ランドセル』
を注文しているようなんですよ~。。

しっかりしてるね~。最近の子は・・・・

天使の羽って、意味わかってるのかなぁ?
でも、なんで天使のはねランドセルが欲しいんでしょうねぇ。。。

『天使のはね(羽)』っていう言葉の雰囲気がいいからなのかなぁ。。
それとも・・・弘道お兄さんがCMやってるから?

天使のはねランドセルって人気あるの?の続きを読む >>

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

育児・子育て | 17:53:21 | Trackback(0) | Comments(2)
ホテル九重(浜名湖舘山寺温泉)でミニ懐石
昨日夕方のテレビを見ていたら。
浜名湖の舘山寺温泉のホテル九重の紹介をしていました。

浜名湖 舘山寺温泉のホテル九重は、私が前から
一度行って見たいな~
と、思っている憧れのホテルなんですよぉ。。
お客様のお迎えから、おもてなしまで一流なんです。
そのうえ、温泉からも浜名湖が見渡せる絶景のホテルなんです。

年末年始なんか・・こういうホテル九重見たいなところで
過ごせるといいな~。。

ホテル九重(浜名湖舘山寺温泉)でミニ懐石の続きを読む >>

テーマ:日本の食 - ジャンル:グルメ

グルメ | 07:05:01 | Trackback(0) | Comments(0)
花畑牧場の生キャラメル
花畑牧場の生キャラメル~♪
もう食べてみましたか?
私は、まだ花畑牧場の生キャラメルって、食べたことないんです。
食べてみたいです~。。
口に入れたとたんに溶け出す美味しさなんですってね。

一つ一つキャラメル用の鍋でミルクを煮詰めて手作りだそうです。
それを聞いただけでも、花畑牧場の生キャラメルって食べてみたくなりますね。

買えるお店があれば、買いに行きたいな~と思ったんですけど・・・
千歳空港とか、釧路、札幌にしか取り扱いのあるお店がないんですねぇ。
残念。。

だからよけいに花畑牧場の生キャラメルって、人気なのかしら。。


花畑牧場の生キャラメルの続きを読む >>

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

グルメ | 09:19:22 | Trackback(0) | Comments(0)
カニ(蟹)といえば北海道~♪
カニ(蟹)!いいですねぇ。
これから年末年始にかけて、みんなで集まって
お鍋とかする機会が増えますよね。

私は結構、どんな鍋物でも好きなんですけど・・・
カニ(蟹)があると、盛り上がりますよねぇ。
年末年始くらいは、カニ(蟹)も食べたいなぁ。

やっぱりカニ(蟹)といえば北海道ですよね~。
タラバガニとか、ズワイガニとか。。
あ。毛蟹もいいですねぇ。

まえに・・・
デパートの催事で北海道展をやってたときに
毛がにのラーメンを食べました。

いやぁ~。美味しかったです~。
今度は本場、北海道に行って食べたいなあ~
な~ンて、思ってたんですけどね。

なかなか実現しないままになっています(悲。。

でも、この間テレビで北海道のカニ(蟹)を安くで
食べられる方法をお話してましたねぇ。

カニ(蟹)といえば北海道~♪の続きを読む >>

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

グルメ | 14:09:25 | Trackback(0) | Comments(0)
風水家計ノートを買いました。
風水家計ノートというのを売いました。
李朝風水師の李家幽竹さんが監修の家計簿なんですけどね。

『毎日が開運日になる!李家幽竹の風水家計ノート 2009』
っていう名前なんです。
風水家計ノート?って。。。何?

って、思ったんですけどね(笑。
風水とか占いとか好きなもんだから・・・
ついつい見ちゃいました~(笑。。

2009年のラッキーカラーは、ライムグリーンとリネンベージュ
なんですって。。

風水家計ノートを買いました。の続きを読む >>

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

風水・占い | 07:12:49 | Trackback(0) | Comments(0)
掃除機は、どこのがいい?
掃除機って。。どんなの使ってます?

大掃除をやろうと思うんですけどね。。
掃除をするには・・・やっぱり、道具って大事かなって思って。。

それに、掃除機をそろそろ買い替えたいなとも思ってるの。
最近の掃除機は、サイクロンとかあるじゃないですか~
ちょっとパワーありそうな掃除機。

それから・・・ダイソンとか。。外国のメーカーの掃除機ね。
友達が買ってた掃除機なんだけどね。
なんだかパワーがあって、いいかも。。

でも、外国製って、修理とかどうするんでしょうかねぇ。
それが気になる。

掃除機は、どこのがいい?の続きを読む >>

テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

家電 | 06:17:51 | Trackback(0) | Comments(0)
こたつ(コタツ)って、冬は定番よねぇ。
こたつ(コタツ)が恋しい季節になりましたね。

そろそろ寒くなってきたし。。
もう冬だし・・・って、こたつを出そうと思ってます。

私はね。。

でも、主人は一度コタツを出すと、それから先は春まで
ずぅ~っと、こたつをつけないと過ごせなくなるから

『まだ、まだ、・・・』って、言うんですよ~。

だから私は、『もう、立冬なんだから。。。』

って、応戦してますぅ。(笑。。
主人は、大相撲の九州場所が終わって、11月の終わりごろになったら
炬燵を出そうって言うんですよぉ。

何で、お相撲なの?
コタツを出して、炬燵に入ってお相撲を見ればいいじゃないって
思ってたんだけど~。

こたつ(コタツ)って、冬は定番よねぇ。の続きを読む >>

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

家電 | 13:14:50 | Trackback(0) | Comments(2)
ペットショップでトイプードルを見ました。
ペットショップに娘と一緒に行きました。

ペットって。。
私は、犬と猫くらいにしか思ってませんでしたが・・・
ペットショップ行くと、いろ~んな動物がいますねぇ。

犬、猫のほかには、ウサギ、モルモット、チンチラ、モモンガ、チャボ、うずら
文鳥、インコ、ダルマインコ、テグーとか。。

他にはトカゲ類もいました。

娘のお気に入りは、なんといってもワンちゃんでした。
特に茶色い色の トイプードルが気に入ったようです。
ほんと・・・おもちゃみたいにかわいいですよね。
トイプードルって。。

ペットショップでトイプードルを見ました。の続きを読む >>

テーマ:ペットあつまれぇ~ - ジャンル:ペット

落書き帳 | 08:58:19 | Trackback(0) | Comments(0)
新型インフルエンザ
新型インフルエンザって、いうのがあるって聞きました。

新型インフルエンザって言うのはねっ。
あ。鳥インフルエンザってあるじゃないですかぁ。

鳥インフルエンザって人間には移らないんですけど、それが他の家畜。
例えば、豚なんかに移ったりすると、今度は人間にも移りやすいインフルエンザ
になるんですって。。

これが新型インフルエンザなんだって聞きました。

こわいですね!

でも、どういう対処をすればいいのかしら?

新型インフルエンザの続きを読む >>

テーマ:インフルエンザ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

健康 | 08:11:49 | Trackback(0) | Comments(0)
おせち(御節)料理って。。
おせち(御節)料理。。
年末になると、新年のおせち料理が気になり始めます。

今年は、どんなおせち料理にしようかなって思うんですけど・・・
でも、いつもオーソドックスなおせち(御節)料理になってしまいます。。
いつもながらの我が家のおせち(御節)料理って感じです。

2年くらい前かなぁ。。
『韓流おせち(御節)』って言うのが、デパートやホテルのおせち(御節)に
あったりしましたね。

おせち料理を家で作るって言うのも方法ですが、それこそデパートのおせち料理とか
有名なシェフ監修のホテルのおせち料理とか、試してみるのも良いかもですねっ^^。

おせち(御節)料理って。。の続きを読む >>

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

落書き帳 | 10:18:06 | Trackback(0) | Comments(0)
マクドナルドのハッピーセット×たまごっち♪
マクドナルドへ行きました。
なぜか娘が・・・

マクドナルド行くぅ~。。

っと言うので日曜日だし、たまにはマクドナルドもいいかなぁ。
と、思ってマクドナルドへ出かけました。

いつもながら、娘にはハッピーセット、私はフィレオフィッシュでした(笑。
そして、またいつもの事ながら、娘はハンバーガーそっちのけでおもちゃで遊びます♪

それが、今回のおもちゃは、たまごっちのゲームなんです。
最近また、たまごっちが流行ってるんでしょうか?

10年以上も前に流行って大ブレークした、たまごっちですが
今度は子供達の間で、たまごっちが流行るんでしょうかね。。

このマクドナルドのたまごっちのゲームなんですが・・

ハンバーガーの形をした玉をピンと跳ねて、囲いの中に入れるゲームなんですけど
意外と楽しいです。

でも、私がやっても、なかなか入ってくれません。
というより・・・
飛ばしすぎてアウトになってしまうんです。

ですが、娘がやるとちゃ~んと3つとも入るんですね。

不思議です。
娘はもう得意満面で、何回もやって見せてくれます。

けっきょく、娘はオレンジジュースを飲んで、ポテトをすこし食べて
たまごっちをやっただけで終わってしまいました。。(笑。









テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

落書き帳 | 01:04:11 | Trackback(0) | Comments(0)
お歳暮の季節ですね。
お歳暮って、もう考えてますか?
私はまだこれからです。。
お歳暮は、ボーナスが出てから、ようやく考え始めるタイプです。(笑。。

毎年のことですけど、お歳暮っていろいろと悩みますね。。
何をって。。そんな大したことじゃないんですけどね。
一般的なことなんですけど~

お歳暮の価格帯とか、品物のジャンルとか。。。


お歳暮っていうと。。。
だいたい3000円~5000円くらいで考えているんだけど
皆さんはどんな感じなのかなぁって、時々気になる。


お歳暮の季節ですね。の続きを読む >>

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

落書き帳 | 10:42:16 | Trackback(0) | Comments(0)
ヌーディ・オーラ(NUDY AURA)シャンプーって。。
ヌーディ・オーラ(NUDY AURA)シャンプー & トリートメントが、
マツキヨ(マツモトキヨシ)で、すっごい売れてるらしいよ~

って、うわさには聞いていたのですが・・・
まだヌーディ・オーラ(NUDY AURA)シャンプー & トリートメントなるものを
見たことがありませんでした。(汗。。

でも今日、見たんです。
ヌーディ・オーラ(NUDY AURA)シャンプー & トリートメント!
っと、いっても。。新聞の折り込みチラシに入ってたんですけどね。。(笑。

あ~ぁ。。これがマツキヨで売れてるヌーディ・オーラ(NUDY AURA)
シャンプー & トリートメントなんだぁ。。って。。

『超うるおい。一回で効果実感!つやつやシャンプー』って書いてありました。

ヌーディ・オーラ(NUDY AURA)シャンプーって。。の続きを読む >>

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

美容・ダイエット | 11:30:51 | Trackback(0) | Comments(0)
加湿器 選びのポイントって。。
加湿器って、どんなのがいいのかなぁ。

お水がたくさん入れられて、長時間取り替えなくてもいいのがいいなと思うんだけど。。
そうすると、加湿器のお水タンクが大きいから加湿器自体も大きくなるもんだから
場所をとるでしょ?

加湿器を置くことを考えるとコンパクトなものがいいんだけどね。
頻繁にお水を入れ替えるのもね。


それに加湿器もいろんな機能がついてるでしょ?
あれもいいなぁ、これもいいなぁって、迷っちゃって。。

加湿器の選び方のポイントってあるのかな~?

いろんなメーカーから、さまざまな機能のついた加湿器が出てるから
どんな加湿器がいいのか・・・困ってしまいます。。

うちの子供たちは、どうものどの粘膜が弱いようで、すぐに風邪を引いたりするんですね。
のどの風邪は、熱も高くなりやすいから、加湿器は必需品なのです。

子供の寝室か、勉強部屋に置きたいんですよぉ。


加湿器 選びのポイントって。。の続きを読む >>

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

家電 | 13:22:59 | Trackback(0) | Comments(0)
無料 オンラインゲーム
オンラインゲームって、楽しいんですかねぇ?

最近うちの次男(中1)が、無料オンラインゲームにハマってるんですよ。。
まぁ。無料だからいいようなもんなんだけど。。。

RPGのよくあるゲームだって言ってましたけどね。

テスト期間にまでやるっていうのはどうかしらねぇ。

でも、それだけ面白いって事かしら?
今は、メープルストーリーっていうのをやってるみたいですけどね。

学校から帰ったら、メープルストーリー。
ご飯を食べた後もメープルストーリー。
そして、朝早く起きてメープルストーリーなんですよ。


無料 オンラインゲームの続きを読む >>

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

落書き帳 | 10:06:31 | Trackback(0) | Comments(0)
子供の歯磨きについて
子供に歯を磨かせるのって、ちょっと大変!

2歳半になる娘なんですが・・・
あんまり歯磨きが、好きじゃないんですね。

歯ブラシがシャモシャモするのがイヤみたいです。

『痛い、いたい。。』って言って、逃げようとするんですよ。

でも、歯ブラシとか、歯磨きとか色、形、模様とかには
うるさくって。。
小さくても、歯ブラシキャップの付いたものを使ってます。

持ってるだけで幸せ!

みたいな。。。
子供の歯磨き嫌い攻略法

今、娘に使わせてる歯ブラシは、ちょっと毛足の長い柔らかい歯ブラシです。
そして、ブクブクと泡の立つのは使えないので・・・すぐにオェっとしてしまうんですね~。
なので、フッ素配合のジェル状のものを使ってます。


子供の歯磨きについての続きを読む >>

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

落書き帳 | 09:39:08 | Trackback(0) | Comments(0)
テスト期間の勉強法って?
中学生は、期末テスト期間に入りました。

勉強法って、いろいろありますけど。。
定期テスト用の勉強法っていうのもあるんでしょうかね?
効率よく勉強してほしいと思うんですけど、中学生って
部活や試合、ゲーム(笑)なんかで、なかなか忙しいでしょ?

それに、中学生本人じゃぁ、なかなかテストのヤマというか・・・

ここは重点的にやらなきゃなんなくって、ここは、そこそこでもOKとか。
解かんないみたいです。

生真面目に、ベタでぜ~んぶをやってるもんだから。。なかなか高得点を
狙っていくのが難しいですね。
基本的な一般的な問題なら難なくこなせてるみたいなんですけどね。

やっぱり!
攻略しないとダメね。。

テスト期間の勉強法って?の続きを読む >>

テーマ: - ジャンル:学校・教育

学校・教育 | 08:36:10 | Trackback(1) | Comments(0)
ビーズ枕もいいかも。。
枕って、どんなのを使ってますか?

私は、けっこう柔らかめの物が好きですね。
でも、主人はそば枕が好きです(笑。。レトロ~

安いからいいんだけどね。
いつもホームセンターで買います(笑。


次男は抱き枕が好きですねぇ。
大ぉ~っきいのが。
最近はいろんな形のがあるんですねぇ。。

ブタとか。。イルカとか。。

でも・・・
冷える季節になると私って、『寝違い』っていうんですか~?
朝起きようとしたら、首が痛くって動けない。。状態になるの。

だから、ちょっと枕にも凝ってみようかな~と、
思ってるんですぅ。


ビーズ枕もいいかも。。の続きを読む >>

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

健康 | 09:27:28 | Trackback(0) | Comments(0)
布ナプキンって興味あるんだけどね。。。
最近、布ナプキンっていうのがあるのを知りました。

ロリエとか、ソフィーのような使い捨ての紙製のもの
ではなくってね。
布で出来た、何回も洗って使えるものらしいんです。

布ナプキンのほうが、経済的なのかな~?
どうだろう・・・

でも、きれいに洗うって大変じゃぁないのかな?
すぐに乾いてくれるのかな~。。

布ナプキンのこんなところが、ちょっと気がかりなんですけどね。
このあいだ、HP見てたら、布ナプキンのネットショップが
いくつもありましたね~。。

けっこう使ってる人多いのかも。。

布ナプキンって興味あるんだけどね。。。の続きを読む >>

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

落書き帳 | 08:08:09 | Trackback(1) | Comments(0)
電気毛布って使いますか?
我が家では、お兄ちゃん(長男)が、電気毛布
大好きなんです。

ベッドで寝てるんですが、布団の上に電気毛布を敷いて
その上に寝てます。。

そうすると、下からポカポカと暖かくて気持ちがいいんだそうです。

私も電気毛布は好きなのですが、息子に占領されちゃったので・・・
今年は湯たんぽです(笑。

でも、電気毛布って好き嫌いがありますよねぇ。
そんなことないですか?

電気毛布って使いますか?の続きを読む >>

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

家電 | 11:18:57 | Trackback(0) | Comments(0)
湯たんぽ(湯タンポ)を見てきました。。
湯たんぽ(湯タンポ?)の季節ですね。。(笑。

寒くなってきたので、そろそろ我が家でも今年は
湯たんぽかな~?って、思ってます。

灯油も高いから~(笑
って、だけでもないんですけどねっ。


湯たんぽというと・・・・

ちょっとレトロな感じがしますけど。。
最近はちょっと湯たんぽブームみたいですね!

きのうお店で湯たんぽを見たんですけど、けっこう
いろいろな湯たんぽがありましたよ。

昔ながらのブリキのような金属製の湯たんぽや、ポリの耐熱の
湯タンポとか、なかには陶器製ってのもありました。



湯たんぽ(湯タンポ)を見てきました。。の続きを読む >>

落書き帳 | 08:14:09 | Trackback(0) | Comments(0)
学資保険。。考えてます~
学資保険ね~。。
そろそろ考えないといけないかな~って。。

娘の学資保険なんですけどね。
もう2歳だから、どこかいい学資保険を探さないとですね。
郵便局とか、JAのがいいのかな~?

学資保険って言うと。。。
掛ける期間とか、あるじゃないですかぁ~。。
大学までの設計にするか、高卒までの設計にするかですけどね。


学資保険。。考えてます~の続きを読む >>

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

落書き帳 | 07:01:08 | Trackback(0) | Comments(0)
アサイベリージュース
アサイベリーが、体にもいいし、頭にもいいって聞きました。
アサイベリーのジュースを飲むと、頭がよくなって賢くなるかもですね。。

息子達にも飲ませたい。。(苦笑

私もベリー系のジュースは、酸味が程よくって後味すっきりなので
好きでよく飲むんですが、アサイベリーはまだ試したことがないです。

いま、飲んでるのは、クランベリーとか、カシスとか、ブルーベリーなんですけどね。
アサイベリーもジュースがいろいろと商品化されてるんですね~。
知らなかった。。

アサイベリーは、中南米原産でアマゾン(本屋さんじゃなくて・・・)で、取れるみたいですね。
ポリフェノールがあって、健康にもいいんだよ~って、聞いてはいたけど・・・


アサイベリージュースの続きを読む >>

テーマ:ヘルス&ビューティ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

健康 | 14:07:30 | Trackback(0) | Comments(0)
トイレ トレーニング~
うちの娘も来月で2歳半になります。

トイレ トレーニングもやっているのですが、
出来たり出来なかったり、一進一退って感じですね。。

でも、紙おむつを消費しなくて済むようになったので
経済的には楽になりましたね。

紙おむつを使うのは、お出かけのときくらいでよくなりました。

今は、洗い替えのトレーニング パンツをたくさん買ってきています。
西松屋で、3層構造のパンツが5枚入って980円っていうのがあるんです。
それを我が家では、愛用しています。笑!

トイレ トレーニング~の続きを読む >>

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

育児・子育て | 15:40:38 | Trackback(0) | Comments(0)
 
■もくじ
■スポンサード

■最新記事
■プロフィール

大きなべっ甲飴

Author:大きなべっ甲飴
FC2ブログへようこそ!

日常のなにげない出来事を
書いていこうと思います。

■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

FC2Ad

