



スポンサー広告 | --:--:--
節分の豆まき
もうじき節分ですねぇ。
わが家では毎年、節分には豆まきをしています(笑。

お兄ちゃんたちが小さいころからの習慣みたいなもんで。。。
今に至ってるんですけどね。
もうお兄ちゃんたちも大きくなっちゃったし、豆まきはそろそろいいかな~
って、思ってたんですぅ。

でもね。
今、一番下の2歳半の娘が、スーパーにある鬼のお面に興味を持ってるの。。

節分用の豆や、枡や、あられなんかが売ってあるコーナーのですけどね。
あの赤や緑色の鬼のお面が気になるみたいです。
煎り大豆に付いている、厚紙で出来た鬼のお面ですけどね。

もちろん、意味はぜんぜん解ってないです~

でも、どぉ~しても欲しいって言うもんだから。。。
少し早いかなぁって思ったけど、買ってきました(笑。

節分の豆まきの続きを読む >>


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

育児・子育て | 14:27:07 | Trackback(0) | Comments(0)
ヌーディオーラ(NUDYAURA)で補給?
このごろ、髪も乾燥してパサパサしてます。
このあいだテレビを見ていたら・・・

『髪の乾燥には、水分補給だけではだめなんです。たんぱく質が重要なんですよ~
 そこで、ヌーディオーラ(NUDYAURA)のシャプーとコンディショナーです。』

って言ってたんですぅ。

冬だし。。。空気が乾燥してるので、仕方ないのかなぁ。
なんて、思ってたんですけどね。

加湿器を使ったり、ヘアクリーム使ったりもしてました。
でも、パサついてたんですよぉ。
やっぱり水分だけじゃなくって、たんぱく質を補給しないとダメなんだって~

ヌーディオーラ(NUDYAURA)のシャンプー&コンディショナーには、髪の
たんぱく質のケラチンっていう成分が配合されてるらしいです。。

髪のたんぱく質、ケラチンは乾燥やヘアダイ、パーマなんかで傷んだところから
抜けていくらしいですねぇ。。それもシャンプーの度に。

なので、シャンプーの度に補わないといけないんですよぉ。
たんぱく質ケラチン。。ヌーディオーラ(NUDYAURA)いいねぇ。

ヌーディオーラ(NUDYAURA)で補給?の続きを読む >>

テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

美容・ダイエット | 10:28:36 | Trackback(0) | Comments(1)
恵方巻って作りますか?
わが家では、このところ毎年『恵方巻き』をつくっています。
最初は、恵方巻きって聞きなれなかったので。。。

何?これ。。

状態でした。
今では、コンビニなんかでも恵方巻きって売ってますよねぇ。
恵方巻きも有名になったもんです(笑。。

どこの地方から始まったのかは知らないですけど。。
でも、何かしら楽しいですよね。
ちなみに、今年の恵方は『東北東』ですって。

今年は、どんなのにしようかな~
わが家で人気なのは、海鮮恵方巻きですねぇ。
子供たちが大好きです^^。

もちろん、ほうれん草や椎茸や卵なんかも入れますけどね。
イカ、まぐろ、大葉、桜でんぶ、いくら。。かなぁ
できたら、細いのでもいいからカニ身なんか入れてあげられるといいなぁ。

でも。。
私、個人的にはオーソドックスな太巻きが好きなんです。。
椎茸、かんぴょう、卵、桜でんぶ、ほうれん草、高野豆腐。。い~ねぇ

恵方巻きの日の夕食は、あと御汁を作るくらいでいいから、意外と楽チンなんですよね。


恵方巻って作りますか?の続きを読む >>

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

グルメ | 12:04:58 | Trackback(0) | Comments(0)
蒲郡プリンスホテルってロケ地だったのねぇ
『蒲郡(がまごおり)プリンスホテル』って知ってますか?
このあいだテレビで紹介されていて、初めて知りました~(恥。。

私の家から車で1時間半くらいかなぁ。
こんな近くに素敵なホテルがあったなんて~

クラッシックホテルなんですけどね。。
ドラマの華麗なる一族のロケに使われたところなんだそうです。
お見合いのシーンでしたっけ?。。
それがこの蒲郡プリンスホテルの『桜の間』だったんだそうです。

素敵っ。

華麗なる一族のドラマに出てくる建物や、お部屋なんかも
すっごく華麗でしたよねぇ(笑。
みんなこのドラマのために作られたセットだと思ってたんですけど。。。
違ったみたいです。

華麗なる一族に出ていたお部屋が、本当にあるなんてすごいよねぇ。
鹿鳴館時代風の建築様式っていうのかしら?
天井が高~くって、重厚でゴージャスなカーテンと絨毯みたいな。。。
行ってみたくなりました~

で。。
私が興味津々なのは、この蒲郡プリンスホテルの
ロイヤルスイートのお部屋なんですぅ。

蒲郡プリンスホテルってロケ地だったのねぇの続きを読む >>

テーマ:国内ホテル情報 - ジャンル:旅行

落書き帳 | 14:02:37 | Trackback(0) | Comments(0)
インフルエンザ対策って、どうしてる?
息子がインフルエンザ(流行性感冒)になってしまいました。
学校でも、かな~り流行ってる様ですねぇ。

インフルエンザ(流行性感冒)対策は、我が家でも気をつけてたつもりなんですけどね。。
インフルエンザの菌は、寒いところが好きで、乾燥したところで繁殖する 
って聞いてたので、暖房と加湿器って思って、対策してたんですけどね。

家の中だけのインフルエンザ対策じゃぁダメみたいですね。。
学校って、たくさんの人たちが長時間ずっと、そこにいるでしょ?
そういうのが意外と危険みたいですよ~

なので。。。
外出先では、インフルエンザ予防にはマスク、手洗いが重要みたいですね。
インフルエンザ菌は、粘膜から進入するらしくてね。
口、鼻、のど、目の予防をしなきゃなんないみたいです。

お医者さんで配布されてた『インフルエンザって、怖くないの~?』って
言うパンフレットにはねっ。
『外出の際には、ゴーグルも着用しましょう。』なんて書いてあったの。

外から帰ったら。。。
うがいと、手洗いと、アイボンで目の洗浄もした方がいいのかしらねぇ。


インフルエンザ対策って、どうしてる?の続きを読む >>

健康 | 10:34:32 | Trackback(0) | Comments(0)
ドライ アイになっていました~。。
眼科へ行って来ました。
ホント、久しぶりの眼科でしたね。。

なぜかというとね。
時々なんだけど。。飛蚊症っていうの?
目の前にホコリのような物が浮かんで見えたりする。。。

その飛蚊症があるのと、あとは眼球が圧迫されるような痛みがあったの。
圧迫されるような痛みって、なんだか眼圧とか高そうで怖いじゃないですかぁ。
それで気になって眼科を受診したのよね。
眼圧とか高いと危ないらしいしねぇ。。

で、結果的には。。。

『ドライ アイですね~・・』ってお医者さんに言われました~

えっ?!私って。。ドライ アイなの?


ドライ アイになっていました~。。の続きを読む >>

健康 | 14:16:18 | Trackback(0) | Comments(0)
英語って早くから習わせたほうがいいの?
英語教育って、みなさん早くから始められるんでしょうか?。。。
うちの娘も、はや2歳と7ヶ月です。
でも、英語とか習い事とか全然やってないんです。

けっこう皆さん。。って、私の周りに住んでる方達ですけどね。
早くから、幼児英語教室とか通わせてるんですよぉ。
うちも英語教室に通わせたほうがいいのかなって、最近ちょっと気になってる。。。

幼児の早期教育には、賛否両論あるみたいですけどねぇ。
小さいころは、覚えも早いから英語って習わせといたほうがいいのかなって
思ってるの。

お兄ちゃん達は中学生なんですけどね。
小さいころは、お外で遊ぶのが大好きで、習い事なんか全~んぜん。
行ってなかったの。

でも今、中学校で英語、ちょっと苦戦してるから。。
気になってるの。
やっぱり早いうちから英語に慣らして、おいたほうがいいのかな~って。


英語って早くから習わせたほうがいいの?の続きを読む >>

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

学校・教育 | 14:15:24 | Trackback(0) | Comments(0)
豆乳クッキーダイエット気になる。。
豆乳クッキーダイエットって聞いたことありますよねぇ?
私も以前から広告なんかで、豆乳クッキーよく見てました。

だから。。。
豆乳クッキー、よく売れてるんだろ~な~

って、思ってました。
ま。もちろん売れてるんでしょうけどね(笑。

でも。。。
たかが豆乳クッキーじゃん。。って、思ってたんですよぉ。

だけど・・・
お正月も明け、お客様もお帰りになり、子供や主人は会社や学校へと出かけ。。
残ったのは、この私のお肉!
そう。。ぜい肉。

いわゆる正月太りねっ。。(恥

で。
メール開けたら、豆乳クッキーダイエットの広告。

それでついつい読んじゃったんですよ~
豆乳クッキーダイエット。

豆乳クッキーダイエット気になる。。の続きを読む >>

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

美容・ダイエット | 16:10:53 | Trackback(0) | Comments(0)
モデルハウスに行ってみました。
お正月の三が日に、モデルハウスの見学会の折り込み広告が入っていました。
それも、2社も3社もです!

何で~?
正月早々こんなに、モデルハウスばっかりなの?
って、考えちゃいましたけどね。

お休みで暇にしていて。。。今年こそはマイホームを。。。って
ゆっくり考えているような時って、モデルハウスを宣伝するのには
最適って事なのかしらねぇ?

私も、3日の日は、比較的時間も取れたので、行って見る事にしました。
企業戦略にハマりっぱなし~

っていうか。。。新しいお家を見て回るのって結構好きなんですよぉ。
だから、モデルハウスって良く行くんです。

主人には・・・
『家を建てる気もないのに、業者に期待だけさせて。。。』って
言われますけどね。
でも、ちょっとした。。。趣味かもです(笑。

実際に自分が住んでる生活感いっぱいのお家じゃなくって。
非日常な、素敵なおうち。で、ゆったりと時間をすごしてみたいなぁ。
な~んてねっ。


モデルハウスに行ってみました。の続きを読む >>

インテリア・リビング | 20:51:59 | Trackback(0) | Comments(0)
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
2009年は、丑年ですね。
今年は、年女も年男も我が家にはいませんが。。

丑年の皆さん、おめでとうございます^^。

初詣には行かれましたか?
浅間神社に行けるといいなぁ。
と、思いながらも毎年なかなかいけませんね。

旧正月までには、1度お参りに行きたいなって思ってます。
取り合えず。。。
近くの神社で済ませました。

今年もよろしくお願いいたします。
ご多幸とご健康をお祈りいたします。





テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

落書き帳 | 15:25:52 | Trackback(0) | Comments(0)
 
■もくじ
■スポンサード

■最新記事
■プロフィール

大きなべっ甲飴

Author:大きなべっ甲飴
FC2ブログへようこそ!

日常のなにげない出来事を
書いていこうと思います。

■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

FC2Ad

