



スポンサー広告 | --:--:--
春の野菜って美味しいですよね~
春の野菜といえば・・・やっぱりグリーンアスパラって言うくらい
グリーンアスパラが大好きなんです♪

今日は、グリーンアスパラが安かったので買って来ました。
一束50円だったんですよぉ。安いよねぇ。。

春のものは繊維も柔らかくて香りも良くって、美味しいですよね。
あと。春キャベツもいいですね。やわらかくって、瑞々しくって。。

今日は、グリーンアスパラをフライにして食べました。

旬の野菜や果物を食べるのって漢方的にも健康にいいそうですけどね。
風水的にも、金運と健康運を上げるのに良いそうですよ~

やったぁ~

あとは。。。
子供の好きな黒はんぺんフライと、ウィンナーのフライにしました。


春の野菜って美味しいですよね~の続きを読む >>


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

グルメ | 09:14:22 | Trackback(0) | Comments(0)
学生服(詰襟)を洗いました。。
今日は、学生服(詰襟)を洗濯しました。
今までは、クリーニングに出していたんですけどね。
今回は、自宅での学生服の洗濯に挑戦!

よく見てみると・・・
うちの子の着ている学生服は、ポリエステル80%、ウール20%
なので、家庭の洗濯機でも洗えることが分かったんですぅ。

ウール100%だと、クリーニングでないと難しいみたいですけどね。
ポリエステルが80%以上だと、家庭の洗濯機で洗っても
大丈夫みたいです。
もちろん、洗濯表示を見てからですけどね。。

うちの子の学生服には、洗濯機のマークと陰干しのマークが付いていたので
家で洗うことができました。

よかった~

で。。さっそく、100円ショップに道具を調達に行きました(笑。


学生服(詰襟)を洗いました。。の続きを読む >>

テーマ:お役たちツール - ジャンル:学校・教育

学校・教育 | 08:00:10 | Trackback(0) | Comments(0)
角質。とらなきゃ~
角質って取ったほうがいいんですってねぇ。。
とくに、年がいってからは。。。ねぇ?

年をとるにつれて、肌のターンオーバー(再生期間)が
遅くなって、お肌に角質をつけたままになってしまうらしいですぅ。
なので、定期的には取らなきゃいけないんですって!

このあいだ、テレビの番組でね。
おネエMANSだったと思うんだけど。
IKKOさんがモデルさんに変身メイクを施すっていう企画だったの。

さっそくメイク~!

っていう運びになるんだと思ってたのに。。。
IKKOさんが取り出したのは、何やら乳液状のもの。
これをIKKOさんが、モデルさんのお顔に首に肩の辺りまで塗って
スルスルとマッサージするように手でなでていきました~


角質。とらなきゃ~の続きを読む >>

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

美容・ダイエット | 08:10:21 | Trackback(0) | Comments(0)
車(クルマ)のタイヤを交換しました~
きょうは、車(クルマ)のタイヤの交換をしました。
去年、車検を受けた時に。。。

『今はまだ車検にも通るくらいですので、いいのですが。
 早めにタイヤの交換をしてくださいね。』
と、整備士さんから言われてました。。

あ。そうか~。。。
と、何気なくすごしていたら、一年くらいたってました(汗。。

で。。
最近、オイル交換をしたのですが、その時にもイエローハットの整備士さんに

『かなり、タイヤが減ってきていますし、後ろのタイヤはヒビも
 入ってますから、早いうちに交換されることをお勧めします。』
と、言われました~


車(クルマ)のタイヤを交換しました~の続きを読む >>

テーマ:軽自動車 - ジャンル:車・バイク

クルマ | 16:11:34 | Trackback(1) | Comments(1)
帽子っていいかも~
このごろ帽子っていいかもって思ってるの。。なんとなくだけど・・・
春になってきたせいもあると思うんだけどね。
春らしい白っぽい帽子がいいなぁ。。
つばはあんまり広くなくってね。
今年はどんな帽子が流行るのかなぁ。

だけど、今の季節って意外と紫外線多いんですよねぇ。。
5月・6月頃が一年中でも一番多いって聞きました。
なので、これからの季節は帽子と日焼け止めは必需品だそうです。

日焼けのことを考えると、つばも広いものがいいでしょうけどね。。
あんまり仰々しくなくって、気軽に使えるものがいいなぁ~


帽子っていいかも~の続きを読む >>

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

育児・子育て | 08:37:13 | Trackback(0) | Comments(0)
WBC(ワールドベースボールクラッシック)
侍ジャパン!WBC(ワールドベースボールクラッシック)
楽しみですね~
これから始まりますねぇ。

普段は、スポーツ観戦ってあんまりしないんですけどね。
でも、なぜかWBC(ワールドベースボールクラッシック)は
観てしまうんですよね~
すっごく面白いです。。

きょうは、韓国戦です!
韓国はベネズエラに勝ち、日本はアメリカに勝って、決勝に
勝ち進みましたね。
アジア戦で戦った相手と、もう一度対戦です。

アジア戦では、日本・韓国とも2勝2敗と、どちらも互角の戦いですね。。
見ごたえある対戦になりそうで楽しみです。


WBC(ワールドベースボールクラッシック)の続きを読む >>

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

スポーツ | 10:39:09 | Trackback(0) | Comments(0)
偏頭痛もちなんです~
私。。じつは、偏頭痛もちなんですよぉ。
春先になると、気圧と気温の変化のせいか、頭痛になります。

それこそ、花の咲くころになるとジ~ンと痛くなるんです。
春先の雨の降る日は、最悪です。。。
酷いときには、頭痛だけじゃなくって、寝違いみたいに首が
動かなくなってしまうんですよぉ。

偏頭痛にも、いくつか種類があるそうですけどね。
血管性の偏頭痛とか、緊張性の偏頭痛とか、頭の片側だけが
痛くなる典型的な偏頭痛とか。。。

血管性の偏頭痛と言うのはね。
ズキズキと心臓の鼓動にあわせて痛みが来るタイプの偏頭痛だそうです。

私の場合は、緊張性の偏頭痛なんです。
緊張性偏頭痛なので、急にコメカミあたりをぎゅ~っと挟まれるような
圧迫感があるのが特徴なんですけどね。
あとは、頭が急にクラクラしたり、吐き気がしたりってこともあります。


偏頭痛もちなんです~の続きを読む >>

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

健康 | 14:28:39 | Trackback(0) | Comments(0)
桜の花見の季節ですねぇ
桜の花が咲き始めました~
桜の名所にでも旅行に行ってみたいこのごろです。

なんだかちょっと早いような気がしますが、今日
庭の向こうを見たら(お隣の敷地です。。)
桜の花が少しだけ咲き始めていました。

ホ~ホケキョッ。
という、いぐいすの鳴き声も聞こえました~
春ですねぇ。。

このところ2・3日冷えるなぁ。
って思ってたんですけど、やはり花冷えだったんですねぇ。
春先に花が咲くときには、冷えるって言いますもんね。。

春の桜の名所ってどこなんでしょう?
近所のちょっとした桜並木じゃなくって、一面桜!
みたいな桜の名所に行ってみたいんですぅ~


桜の花見の季節ですねぇの続きを読む >>

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

旅行 | 17:50:02 | Trackback(0) | Comments(0)
英語教材のサンプルDVDが届きました。
きょう、幼児用の英語教材のサンプルDVDが届きました。。
アニメキャラクターが英語の歌を歌ったり、英語でお話してたりする
DVDなんですけどね。

英語教育も早くからしたほうが、いいんじゃないかと思っているのですが・・・
子供がどんな反応を示すのか、ちょっと見てみたかったので無料のサンプル
DVDを申し込んでみました。

DVDの教材だと、ほとんどが見ている、聞いているって感じで終わっちゃうと
思うんですけどね。。
こんなんでいいんでしょうかねぇ?

もちろん本人は、喜んでアニメを見たり、歌に合わせて体を動かしたりと
喜んでくれているみたいです^^。
これで当分は遊んでくれそうですけどね。
果たして身につくんでしょうか?


英語教材のサンプルDVDが届きました。の続きを読む >>

育児・子育て | 11:48:19 | Trackback(0) | Comments(0)
加圧トレーニング
加圧トレーニングって、よく聞くんですけど。。。
これって、簡単にできるのかしら?

腕や、足に圧力をかけて圧迫された状態で、筋肉の運動をするっていう
トレーニングだそうですけどね。

無圧状態の何倍もの効果があるそうですね。
加圧トレーニングって。。。短期間で、効果があるならいいなぁ。。

だけど、始めた最初は筋肉痛になるんでしょうね。
若い時ならいいけれど・・・
年を取ってくると、疲労しやすいし。。。基本、運動不足だしね。。
それに、筋肉痛の回復にも時間がかかりますよねぇ。

だから、ジムなんかに通ってトレーナーさんの指導を受けながらでないと
難しいですかねぇ。。


加圧トレーニングの続きを読む >>

テーマ:★加圧ダイエット★ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

美容・ダイエット | 14:16:33 | Trackback(0) | Comments(0)
アトピー性皮膚炎かもしれません。。
きょう、息子を連れて皮膚科へ行きました。
アトピー性皮膚炎かもしれません。
3週間くらい前から、皮膚炎ができていて、見た目アトピーっぽい感じです。
ちょっと酷い状態なので、アトピー性皮膚炎に詳しい皮膚科の専門医の
ところへ行ったんです。

アトピー性皮膚炎は、暖めるのがダメなんですねぇ。
初めて知りました~
痒くなったら、冷やすのが良いのだそうです。

体温が上がって血行が良くなると痒くなるんだそうで。。。
お風呂に入るときは、湯船は浸からずに少しぬるめのお湯で
シャワーだけにしないといけないみたいです。

石鹸も低刺激性のもので弱酸性のものを使わないといけないみたい。
それもあわ立てて、泡で包むように、肌をこすらないように洗うのが
コツみたいですよ。


アトピー性皮膚炎かもしれません。。の続きを読む >>

テーマ:アトピー・アレルギー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

健康 | 01:49:16 | Trackback(1) | Comments(0)
花粉症の解決方法
花粉症って。。。つらいですね。
一年もたつとすっかり花粉症のことなんか忘れちゃってるんですけどね。
毎年、花粉症になるたびに・・・・こんなにつらかったっけ?。。。
って思ってます。

もう3月も半ばだから、半分くらい花粉症の季節を過ごしたことに
なるのですけど。。
とはいえ、もう2ヶ月弱くらいありますねぇ。
私の場合は、スギ花粉だけなので5月のゴールデンウィークが終わると
同時に花粉症も終わります。

せっかくのゴールデンウィークなのにぃ~。

で。。
きのう、花粉症の方には耳寄りな話を聞きましたよ~
花粉症の解決方法についてです。


花粉症の解決方法の続きを読む >>

テーマ:花粉症 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

健康 | 10:44:01 | Trackback(0) | Comments(0)
ハイボールが流行ってるんですってね~
このあいだ聞いたんですけどね。
最近、ハイボールが流行ってるんですってねぇ。
そう。
お酒のハイボールなんですけどね。
そういえば・・・CMなんかでもハイボールのコマーシャルやってるよね。

ハイボールって。。。
馴染みがなくって良く分からないんですけどね。
あれは、ウィスキーをサワーみたいにグレープフルーツやクランベリー
なんかで割ってあるってことなのかなぁ?

このところは、もっぱらサワーが人気でしたよねぇ?
焼酎にブレープフルーツやピーチとかで割ってある。。。
缶入りのものもスーパーで売ってたりしてね。

缶の図柄もいろいろなフルーツの絵が描いてあって、子供がジュースと
勘違いしてスーパーでおねだりされて困ったりとか。。。(笑。

これからは、ハイボールの缶入りなんかもスーパーでもお目見え
するようになるんでしょうかね。
・・って、もうあるの?


ハイボールが流行ってるんですってね~の続きを読む >>

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

落書き帳 | 11:43:00 | Trackback(0) | Comments(0)
受験生になりますが。。。
もうすぐ公立高校の受験がありますね。
我が家は、来年が高校受験です。

今、一番上のお兄ちゃんは中学2年生です。
来年の今頃には、運命が決まるのですよねぇ?
運命なんていうと。。。ちょっと大げさかも知れないんですけどね。
でも受験って、それから先の人生行路が大体、決まっちゃうみたいなところも
あるじゃないですかぁ。

どこの学校に入るかによって・・・
まず、進学か就職かが決まってしまうし。
同じ進学校でも、国立大学に行くか私立大学に行くかによっても違うしね。
そう思うと、ちょっと気が重いですね。。。

親にとっては、どんな高校に行くかによって、出費する教育費って
ぜんぜん違ってきますから~

でも、高校受験って、どんな勉強をすればいいんでしょうねぇ。。


受験生になりますが。。。の続きを読む >>

テーマ:高校受験 - ジャンル:学校・教育

学校・教育 | 07:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
チョコビを買いました。
娘にチョコビをおねだりされました。
チョコビ?
『チョコビって?』っ言うと。。。
『しんちゃんのチョコビ!』って言うんです。

思わず。。。『しんちゃんって誰?』って答えちゃった私ですが・・・

実は、野原しんいちクンのことで。。。
って、いわゆる『クレヨンしんちゃん』のことですなぁ~

そうなんです。
クレヨンしんちゃんの漫画の中で、しんのすけが食べている
アニメキャラクターのお菓子だったです。

『でも、そんなもの売ってるわけ無いでしょ?』
と言った私ですが、娘はチョコビ、チョコビと言ってききません。。。
ちょっと、閉口してしまいましたが。。。

チョコビを買いました。の続きを読む >>

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

育児・子育て | 08:00:57 | Trackback(0) | Comments(0)
保育園の入園説明会へ行きました。
きのうは、娘と保育園へ出かけました。
入園説明会があったからです。
『ほら~。ここが今度から来る保育園だよ~。お友達もたくさんいるよ。』
と言って、保育園の門を入って行きました。

保育園へ行った娘は、未知の世界へ探索するかのように。。。
目をキョロキョロさせながら、こころもち不安そうな表情で
抜き足差し足みたいな足取りで、そろっつそろっと歩いていました。。
不安だったのでしょうかね?

保育園では、遊戯室での説明会だったのですが、子供達は、
レゴのブロックやおままごとをしていました。
最初は、仲間に入れずにウロウロしていましたが、何とか無事に仲間に
入れてもらったようです(笑。。ほっ。。


保育園の入園説明会へ行きました。の続きを読む >>

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

育児・子育て | 09:00:38 | Trackback(0) | Comments(0)
アンコウをもらいました~
鮟鱇(アンコウ)を貰ってきました。。
あの、深海魚の鮟鱇です。
あんこうって。。。こんな字を書くんですねぇ。
って、そんなことはどうでもいいのですけどね。

私は、初めて鮟鱇(アンコウ)を見ました。
形は図鑑で見たとおりの形だったんですけど、色は黒くて、つるつるした感じでした。
触った感じは・・・ぶるぶるっとしていました。

この鮟鱇(アンコウ)を食べなきゃいけないのですけど。。。
どうすればいいの?

真っ先に思いついたのは、鮟鱇鍋だったの。
アンコウは珍味だって、聞くじゃないですかぁ。
それに、コラーゲンたっぷりだって聞いたので、
一度、食べてみたいなぁとは思っていたんだけどね。

でも真近で見ると、やっぱりグロテスクです。
よりによって・・・自分でお料理することになるなんて~

普段、馴染みのないお魚だけに・・・最初はちょっと引いちゃいました(笑。。
どうしよう?。。
味付けは?
鍋って。。。どんなお野菜と一緒に煮るのかなぁ?

早速、お料理の仕方を調べてみました^^v


アンコウをもらいました~の続きを読む >>

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

グルメ | 11:41:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ポルトガル・ウォーター・ドッグ!?
ポルトガル・ウォーター・ドッグって、私は初めて聞く名前ですけど。。。
知っていましたか?

アメリカのオバマ大統領のお家で飼っている犬なんだそうです。

ポルトガル・ウォーター・ドッグは、その名のとおり水の中が得意なんだそうです。
もともとは、ポルトガルの漁師さんのお手伝いをしていた犬だそうですよ~
漁師さんが、網で魚を捕獲する時に、海に潜って魚をおって網の中へと
囲い込むのが上手らしいです。

羊飼いのお手伝いをするシェパード犬のような感じなのかしら?

犬が泳げるってことは知っていたけど。。。
ここまでとはねぇ。
さすが!ポルトガル・ウォーター・ドッグ~
ポルトガルの漁師さんたちが犬を使って漁をしてたっていうのも
初めて知りましたね。

ポルトガル・ウォーター・ドッグ!?の続きを読む >>

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ペット | 09:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
 
■もくじ
■スポンサード

■最新記事
■プロフィール

大きなべっ甲飴

Author:大きなべっ甲飴
FC2ブログへようこそ!

日常のなにげない出来事を
書いていこうと思います。

■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

FC2Ad

