



スポンサー広告 | --:--:--
バレンタインチョコレート
もうすぐバレンタイン・デーですね。

っていっても・・・ここ数年は。。。
主人にチョコレートをあげるのと、息子たち二人にチョコレートをあげるのと、
おじいちゃん(主人のお父さん)に、チョコレートをあげるだけですねぇ。。

ほとんどが義理チョコですね(笑。
マンネリで面白くないといえば、そうなんですけどね。

でも、いろんなお店やデパートなんかで、いろんなチョコレートを見て回るのも
けっこう楽しいんですよぉ。

モロゾフのチョコレートやゴディバのチョコレートとか。
ブランドもののチョコレートも、リッチな気分になれますね~。
こういうチョコレートは、一人で食べたい(笑。。!
お洒落でいいですけどね。。

でも、ノンブランドのバレンタイン商戦用?のチョコレートも楽しいよね。
プレゼントするなら。。。私はこっちかなぁ。
あ。ノンブランドのチョコレートが安いからってことじゃぁないですよ~。

普段、自分ではz絶~っ対に買わないような、面白いチョコレートで
面白がらせてあげたいな。

バレンタインチョコレートの続きを読む >>

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

グルメ | 10:34:03 | Trackback(0) | Comments(0)
恵方巻って作りますか?
わが家では、このところ毎年『恵方巻き』をつくっています。
最初は、恵方巻きって聞きなれなかったので。。。

何?これ。。

状態でした。
今では、コンビニなんかでも恵方巻きって売ってますよねぇ。
恵方巻きも有名になったもんです(笑。。

どこの地方から始まったのかは知らないですけど。。
でも、何かしら楽しいですよね。
ちなみに、今年の恵方は『東北東』ですって。

今年は、どんなのにしようかな~
わが家で人気なのは、海鮮恵方巻きですねぇ。
子供たちが大好きです^^。

もちろん、ほうれん草や椎茸や卵なんかも入れますけどね。
イカ、まぐろ、大葉、桜でんぶ、いくら。。かなぁ
できたら、細いのでもいいからカニ身なんか入れてあげられるといいなぁ。

でも。。
私、個人的にはオーソドックスな太巻きが好きなんです。。
椎茸、かんぴょう、卵、桜でんぶ、ほうれん草、高野豆腐。。い~ねぇ

恵方巻きの日の夕食は、あと御汁を作るくらいでいいから、意外と楽チンなんですよね。


恵方巻って作りますか?の続きを読む >>

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

グルメ | 12:04:58 | Trackback(0) | Comments(0)
日本橋「神茂」の手取りはんぺん!
日本橋「神茂」の手取りはんぺんって知ってます~?

いつもはあんまり見ないんですけど・・・
今日の朝、とくだね!を見ていたら、笠井アナウンサーが
日本橋「神茂」の手取りはんぺんを紹介していました。

日本橋「神茂」は、創業320年の老舗なんだそうです。
すごいですね~!
320年もはんぺんをずっと同じ方法で作り続けてるんですね。
江戸時代からってことですよねぇ。。

その昔は、日本橋に魚市場があったんだそうですよ~
今では、魚市場は築地に移ってますけどね。
その当時からずっと日本橋で、お店をやってるんですって。。

さすが老舗。。

笠井アナウンサーの取材は、材料から作り方まで全部映像も入って
いましたねぇ。
こんなに材料とか作り方とかまで、テレビで見せちゃって
大丈夫なんでしょうかねぇ。

日本橋「神茂」さんは、この手取りはんぺんに
それだけ自信があるってことかしらね。。

で。。。
肝心のはんぺんなんですけどね。

日本橋「神茂」の手取りはんぺん!の続きを読む >>

グルメ | 13:53:40 | Trackback(0) | Comments(0)
ホテル九重(浜名湖舘山寺温泉)でミニ懐石
昨日夕方のテレビを見ていたら。
浜名湖の舘山寺温泉のホテル九重の紹介をしていました。

浜名湖 舘山寺温泉のホテル九重は、私が前から
一度行って見たいな~
と、思っている憧れのホテルなんですよぉ。。
お客様のお迎えから、おもてなしまで一流なんです。
そのうえ、温泉からも浜名湖が見渡せる絶景のホテルなんです。

年末年始なんか・・こういうホテル九重見たいなところで
過ごせるといいな~。。

ホテル九重(浜名湖舘山寺温泉)でミニ懐石の続きを読む >>

テーマ:日本の食 - ジャンル:グルメ

グルメ | 07:05:01 | Trackback(0) | Comments(0)
花畑牧場の生キャラメル
花畑牧場の生キャラメル~♪
もう食べてみましたか?
私は、まだ花畑牧場の生キャラメルって、食べたことないんです。
食べてみたいです~。。
口に入れたとたんに溶け出す美味しさなんですってね。

一つ一つキャラメル用の鍋でミルクを煮詰めて手作りだそうです。
それを聞いただけでも、花畑牧場の生キャラメルって食べてみたくなりますね。

買えるお店があれば、買いに行きたいな~と思ったんですけど・・・
千歳空港とか、釧路、札幌にしか取り扱いのあるお店がないんですねぇ。
残念。。

だからよけいに花畑牧場の生キャラメルって、人気なのかしら。。


花畑牧場の生キャラメルの続きを読む >>

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

グルメ | 09:19:22 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ
 
■もくじ
■スポンサード

■最新記事
■プロフィール

大きなべっ甲飴

Author:大きなべっ甲飴
FC2ブログへようこそ!

日常のなにげない出来事を
書いていこうと思います。

■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

FC2Ad

